我が国は文化先進国!

御存じのとおりローザンヌでの国際バレエコンク-ルで日本人が
大活躍です。すごい若者たちがでてきましたね。スイスでおこなわれた

この国際的檜舞台で最終選考に残った高校生の入賞者六人のうち
三人が日本人だったんですからねえ。驚きました。

優勝した高2二山治男さんは実家の近くののバレエ教室に週6日間
通って猛練習していたそうです。若者のひたむきな情熱が実を結んだ

いい実例だとおもいます。女子で二位を獲得した前田紗江さんはまだ
高1の生徒さんです。また六位入賞の加藤三希夫さん(18)はモナコ

王立グレ-スマレエ学校に留学中だそうです。バレエときいても実際

わたしにはピンとこないんですが、将来を担うこうした元気な若者の
出現には素直に感動してしまいました。