書架の整理!

日に日に温暖になってきました。そこでというわけでもないんですが、書庫の整理にとりかかりました。

それこそ10年以上いや20年といってもいいくらい書庫の整理はしないままでおいたのでした。
ひょんなことから、一大決心。やっと90パ-セントくらい片付きました。この年になると本好きが高じて

読みもしないのに、つい古書店などで購入した本の数々が積んだままの状態でした。今回の片づけで
不必要と思われる本を整理したけいか、書庫の景観がずっとよくなり、清潔感漂う部屋に変身したのです。

なんせ書棚は本堂奥と客殿の二か所にあるんですが、普通仕事する本堂奥がきれいになったので、

われながらいい仕事をしたと、一人で悦に入っています。蔵書も優に千冊はあるとおもうので、けっこうな
時間を費やしました。