空地にタンポポが群生!

IMG_2509.JPG

ご近所の空地にタンポポが群生していて見事な景色を提供しています。タンポポは我が国固有の
在来種と近世になってもたらされた在来種とがあるそうですが、写真は外来種のようです。

調べてみるとタンポポは長い茎を使って草笛にしたり、タンポポコ-ヒ-を作ったり漢方の生薬と

されたりと、案外に利用されているんですね。ウリジストンなどではそのタンポポに含まれる
ゴムの材料を利用してタイヤなどの原料にできる研究までしているそうです。

案外知られないところで、その効用が認知されている。雑草と一言で片づけるわけにはいかない

んですね。それにしても見事なタンポポ絨毯です。

IMG_2511.JPG