半切に書く

台風19号接近中の報道でしたが、当地は

6時すぎから降雨となり夜半から明け方にかけて本降りと

なりました。夜中の大雨なので知らないうちに台風一過と

なった次第。

さて、そんなわけで夕方まではお墓の草取りをしておりまし

たが、台風予報もあり4時ごろに上がってきてから、書に

取り組みました。条幅作品です。

守拙全天真

拙を守りて天真をまっとうす。

拙は稚拙とか拙劣とかの熟語に使われており、つまらないとか

足りないとか劣るという意味になります。

守拙:愚かであることを認める。

全:即ちという意味に解釈したい。即ちこれ、という意味。

天真:本心、己自身のありのままの姿。

拙は己の才知を謙遜する意味でもあります。他人との比較を

止めて自身にあるものをじっと守る処世観ですね。
己の誠を逃がさないで守り続けること。じつはそれが自分自身を

まっとうすることであり、それ以外のなにものでもない。

そんな意味にとれますね。

IMG_3085.JPG

IMG_3086.JPG

IMG_3087.JPG