パラオの月章旗

パラオは親日の国。ダイバ-たちの楽園といわれます。そんな通り一遍の知識では

計り知れないほどの熱烈な憧れを抱いている親日の国なんですね。

パラオの歴史を知ろう

パラオの情報が我が国の大新聞の記事になることはほとんどありません。これとは真逆で

反日的な中国、韓国そして北朝鮮の記事は毎日のように紙面を割いています。
嫌いな国の記事をあれこれ載せておきながら、小国であっても親日の国の記事を

紹介することを怠る我が国の報道姿勢には大きな疑問を抱きます。


パラオの月章旗は我が国の統治時代に恩恵を受けたパラオ自身がアメリカから独立をした
さいに制作したものだった。こんな歴史を知っただけでも胸が熱くなります。

デザインがほとんど日章旗と同じですね。日の丸が黄色の月になり白地が紺碧の青に

なっているデザインです。

ペリリュ-島への両陛下の慰問の旅の記事でパラオに興味を抱いた人も多いとおもいます。

知っておきたいペリリュ-島の歴史

軍国主義の時代のわが日本の統治の素晴らしさを再認識しますね。