福井市の歴史を感じる名勝地

養浩館は一押しの名勝地です。

福井といえば、大本山永平寺などに代表される観光名所です。しかし、今回初めての訪問でしたが
この養浩館はよかったですね。回廊式の庭園と数寄屋造りの純和風建築のマッチングがとても
素敵な憩いの場となっていました。

朝一番で園内を散策すると、お抹茶のふるまいがある。それを聞いたので一服いただくことにして
席についたら、なんとお点前までしていただいのでした。遠州流茶道の若い女性が薄茶を点てて
くれました。なんと嬉しいことで、すばらしい朝のひとときをすごすことができました。

年に春秋の御本山の大法要に顔をだすのが私の年中スケジュ-ルになっているのですが、養浩
館については『名勝地なんだろうな」といった程度の印象しかありませんでした。その思い込みは
見事に覆されてしまいました。

幕末の福井藩主松平春嶽公や安政の大獄で連座した天才橋本佐内それに歌人の橘曙覧などを
想うのですが、こういう歴史的建造物を散策できたのはいい経験でした。

IMG_3823.JPG
 

IMG_3821.JPG