邦画の大女優原節子さん逝く!

一週間寺を留守にしていたので、溜まった分の朝刊を読みました。気になった記事が数本ありましたが、
あの大女優原節子さんがひっそりと大往生されていたんですね。これは大ニュ-スでした。

わたしも彼女の大ファンなんです。さっそく、週刊朝日とサンデ-毎日を求めてさっと
読みました。ま、さほど目新しい記事はありませんでしたが、明るくてお喋りの好きな女性であったようですね。

読書好きであったこと。毎日新聞と日経新聞の購読者で最晩年まで社会の事象に関心をもたれていたこと。
これらは、求めた週刊誌で初めて知ったことです。

今日は週刊文春と週刊新潮の最新号が発売されているので、特集記事を読むつもり。おおよそは彼女
についてこれまで知られているのをリライトしている程度ですけど、95歳の大往生で密葬だけをし
写真も飾らないで静かにすませたという記事を読んで、「彼女らしい往生のよさ」だったと感じました。

彼女のスクリ-ンでの輝きは日本女性の気品と美貌と賢さを体現していると、いまでも
感じます。すばらしい出演作の数々が映像に残っていることは嬉しいことです。