刻字展開催中

春彼岸のお中日はお天気でお参りも多かったです。本堂では刻游会主催による刻字作品展を開いています。
この会は元NHKいわき文化センタ-の刻字教室に通っていた生徒さんたちが、その後分離して自分たち独自
の活動をスルヨウニナッタグル-プです。3月18日~4月10日まで開催しております。

指導者の高橋政巳先生が引き続き不定期ながらもご指導されておりました。残念なことに今年亡くなられて
しまい、その追悼の意味で作品展を開催することになったのでした。

まだ70歳に届かないうちに他界されてしまい、先生の穏やかな人柄とセンスあふれる作品を知った大勢の

方々から惜しまれました。

作品の数々です
 

本堂内の空間を活用して、30点ほど飾られております。とっても魅力ある刻字ですので、ぜひ見に来て
ください。

IMG_4208.JPG

IMG_4210.JPG

IMG_4212.JPG

刻字は板の素材に彫刻刀などで線彫りして金箔やさまざまな色塗をして完成させます。

IMG_4209.JPG

般若心経を一文字づつ丁寧に彫って仕上げてあります。77歳の男性による力作です。267文字。

IMG_4217.JPG