同窓会っていいもんですね!

1960年代も後半の1968年にAFS14期生124名が羽根田空港を飛び立ち、アメリカ西海岸のサンフランシスコ空港に
到着しました。いまから45年も前のことです。

あの当時高校留学なんて夢のまた夢の時代で一ドル360円のころでした。あの時から45年。懐かしい
友達と会ってきました。昨年末にも開いたのですが、私は都合で欠席。今回はごく親しい連中8名

との会合です。ホテルニュ-オ-タニで夜七時から会食。一流レストランのメニュ-に舌鼓を
うちながら、積る話でなごやかにそしてゆっくりと夜は更けていきました。

衆議院議員のS君も顔を出しましたし、ロンドンを拠点にした製薬会社を起業して上場会社の
社長をしているT君、外務省で大使を歴任したI君、U君は大学院の教授で目下話題のTPP
のスペシャリスト。共同通信社のOBで北朝鮮通のF君、T君は六本木ヒルズにオフィスを
構える国際派弁護士、それにテレビ朝日系列の常務さんのT君。

最後は田舎和尚の私で、震災当時のあれこれを皆に話したことです。それぞれ異色の顔ぶれ
ですが、それぞれの道で成功してきた気のおけない仲間です。

話もたけなわになると17才当時の話題でもちきり。やんちゃだった当時の武勇談?に大笑い
の同窓会となりました。