はぐれた鯉のぼり?

例年五月ともなれば鯉のぼり【手書き)と鍾馗さまの幟をたてるんですけど・・・。

今年は春の風がことのほか強くて強くって鯉のぼりが泳ぐには都合がいいのです。
しかし、数日前のような激しいほどの強風にあえばさすがの鯉も我慢しきれなかった
ようです。

真鯉用の太い糸は直径10ミリ以上はあるのですが、その強風にあおられてしまい、
はぐれてどこかに吹き飛ばされてしまいました。柱のすぐそばにあるのかと思い
ましたが、はるか遠くのお墓に落ちていました。

このコイはいまの副住職のために家内の両親が贈ってくれたものですけど、副住職の
長男のためにもと考えてあげているのでした。

ま、なにごとにも限界はあるんでしょう。強い風があれば鯉のぼりにはもってこいですが
強すぎれば、こういう不測の事態もありうるんですね。