横綱らしい品格がある白鵬関

大相撲春場所で全勝優勝を果たした白鵬関。全勝優勝9度目というのは
あの歴史的大力士の双葉山と昨年亡くなられた大鵬を抜いて単独最多

となったんですね。すごい横綱ですね。その白鵬ですが、賜杯を受けた
とき、「大鵬さんにこの優勝をささげたい。みなさん一分間、黙祷してもらえ

ませんか」。この言葉にはさすがにわたしも涙ぐんでしまいました。

わたしの年代だと鏡里、栃錦、朝潮、大内山などの関取が思い出されます。
もちろん初代若乃花の雄姿もですが。

先日のWBCで日本と対戦した台湾選手のお礼の仕方といい、白鵬関の
黙祷といい、いかにも素晴らしい礼儀を示してくれました。外国人がわが

我が国の伝統である礼儀ただしさを真似たわけではないでしょうが、それ以上の礼儀
正しさを体現してくれたというこのニュ-ス。再度感動してしまいました。