2015年03月

「楠葉だより」の世界

恩師である木南卓一先生の「楠葉たより」の第五編が先月出版された。 先生がガリ版刷りにて自然と人生についての折々の感想を綴られてから、 もう52年にもなるといいます。小生が初めに「楠葉たより」に最初に 接したのは昭和49年…

天に向かって唾をはけば・・・

天に向かって唾を吐けばいずれ我が身に落ちてきます。因果応報ともいいますね。 今朝の産経新聞朝刊「韓国軍が慰安所設置」という記事を読んでの感想です。 大東亜戦争時の日本軍が強制的に慰安婦を連行したと言い募って憚らない現代韓…

心弾む境内の梅

見事な紅梅です。 春彼岸ももうすぐです。春の日差しをうけた境内の梅が満開となりました。

松本市の古刹廣沢寺

長野県松本市にある曹洞宗廣沢寺は市内有数の名刹として知られた禅寺です。 今回の長野小旅行では髙圓寺につづいて拝登しました。実は大学時代の恩師が 長年住職をされていたので、懐かしく想っておりました。 もう十年以上まえに本堂…

千曲の高円寺

長野県千曲市にある高圓寺を訪問してきました。二十年ぶりくらいになりますかね。 修行時代の仲間で尊敬している和尚さんと会ってきました。本堂を眺めていると 珍しい観音様が安置されておりました。千手観音です。実際に手が千本作成…

常磐道全線開通を祝う!

常磐道が昨日全線開通した。そんなニュ-スがありました。嬉しいですね。 東日本大震災が今月の11日でちょうど四年になります。そんなときのビッグニュ-スです。 嬉しい限りです。これで復興のインフラ整備が確実に加速されるものと…