忘年会でした

毎月香道教室があります。で、年末が近づくと忘年会を開くのが通例となりました。

ということで、久しぶりといっても夏以来ですが手打ちうどんを御馳走しました。

会員の皆さんはそれぞれ思い思いのおみやげや心づくしの一品料理を持ち込んで

の楽しい語らい会です。

IMG_3186.JPG

昨夜、お茶の稽古がすんでから仕込み始めて今朝このようにしあげました。粉は中力粉1㎏に

薄力粉700gを使いました。うどんの場合は足踏みで生地をのばすんです。これがおもしろくて

夏場の禅の集い参加の小学生たちも大興奮でした。

IMG_3192.JPG

そろそろ準備完了ですね。うどんにはめんつゆをかけてそのうえに降ろし大根とネギをきざんだものを

トッピング。女性が活躍してくれました。

IMG_3193.JPG

お腹も膨れて話題に耳を傾けているところです。参加者の皆さんご苦労様でした。