2018年05月02日

奈良吉野の金峰山寺

団参最後の訪問寺は修験道の本山をして有名な金峰山寺。この寺は奈良では もっとも有名な寺院でしょう。役小角の蔵王権現が本尊さまです。 有名な吉野の桜はすでに葉桜となっておりましたが、ゆったりと蔵王権現を おがむことができま…

橿原神宮参拝

引き続き団参旅行の報告です。 吉野の金峰山寺を翌日に控えて宿泊した橿原には神武天皇の御陵があります。 わが日本の歴史に登場する歴史的天皇さんですね。神代の昔から連綿と続く 天皇家ですが、神武天皇その人が九州日向からはるば…

法輪寺三重塔

奈良に行くならぜひともこの寺に参拝したい。ということで団参の日程にいれました。 明治を代表する文豪幸田露伴ゆかりの三重塔がある寺です。娘の作家幸田文が一年間 此の地に居を移したという因縁の三重塔です。父露伴の代名詞『五重…

田辺の法楽寺

東光院の次に訪問した真言宗法楽寺さん。ここも副住職の知り合い寺院。 全日本仏教青年会(全日仏青)で活動していると他宗のご寺院と触れ合う 機会が出てきます。 法楽寺は慈雲尊者が御出家されて小僧時代を過ごされた深い由緒のある…

萩の寺東光院

東光院とは 今回の団参は副住職中心の企画でしたが、最初に参拝したのがこの寺。 副住職が全日本仏教青年会でお世話になっている先輩のお寺ということでした。 昼食は精進料理でした。食事中法話もあり、勉強になりました。 お話して…

団参復活でした。

団参は団体参加旅行のこと。久し振りで医王寺の団参をしました。先月下旬のことでした。 平成21年5月にサイパン慰霊旅行以来でしたから、じつに9年ぶり。 企画は副住職。私は補佐役。24名の参加者の中には檀信徒以外での参加も。…