本堂天井工事進む

今回の大震災で半壊と認定された本堂ですが、大工工事も進んできて後半になりました。

東の大間の天井の板張りがすみ、いまは室中(しっちゅう)の天井張替工事に入っています。
本堂内陣の床張りはとうにできあがったので、床がかなり補強されました。
取り替えるまでは床が上下に揺れるほどで歩くのにもなんとなく注意が必要でしたが、そ
 

の問題は解決しました。今取り掛かっている天井は格天井にするので、大工の手間が
ずいぶんかかります。でも、仕上がれば見事な天井になるわけです。
室中は本堂にある貴賓室です。床の間と違い棚がついており、10畳間の和室がかなり

格調高くなります。天井の古い板にある釘をみてみたら、なんと鍛冶屋さんで作ったしろものでした。
おそらく、江戸時代後半ごろに打ち付けたのではないかと感じました。
ずいぶん長い間もったものです。ほんとうにごくろうさんといいたくなりました。