師走ですね~

暦はすでに小雪に入りました。昨日などは霜も降りました。
お寺の正月に使う元朝祈祷札とかなども宅配されております。

気忙しい気分がじわじわと迫ってきています。書道の作品展に出品
するつもりですが、来月の締め切りというのに全然進んでいないありさまです。

午前中にはお墓の除草剤散布をしようとしていたのに、あいにくの雨です。
これでまた、仕事が伸びてよりきぜわしくなります。

例年だと、もう障子の張り替えがすっかり済んでいるころなのに、今年はそこまで
手がまわらない状態です。

本堂の屋根工事もまだすっかりすんでいないし・・・。
親戚の重病人の見舞いも欠かさず顔を出しており、いつまで続くか予想もつきません。
 

毎朝薪スト-ブに火を入れるのが日課になっております。これも
私の仕事です。スト-ブなしでは朝晩の冷え込みを抑えることはできないですもんね。