イヴの買い物

昨日は天皇陛下の誕生日。今日はキリスト生誕の前夜祭。

一日中客殿の障子を張り替えるん仕事です。お寺には障子の数が半端ないです。

数え上げれば50枚以上あるでしょう。毎年、張り替える作業をするのは私の仕事です。
当初はjそれこそ年末の最大の仕事として全部の張り替えをしておりました。

さすがに、年のせいで怠けがちになり、二年に一度程度で全部張り替えることにしています。
街中を車で通りながら障子のあるマンションなどを見かけると、いつのまにか障子に目が
いってしまいます。そんななか、敗れ障子のままなのを発見したりすると、がっかりしてしまいます。

障子は二年以上過ぎると茶色になってしまいますね。面倒でも張り替えると気持ち的にも気分
爽快でスッキリします。ましてお正月がすぐそこまできているのです。身近にある障子の
張り替えくらいはさっさとすませて新年をむかえたいものです。

tころで今日はクリスマスイヴです。年一度の公然とケ-キを買える日です。ので、さっそく仕事
が一段落した夕方不二家のケ-キを買いにでかけました。するとどうでしょう。けっこうなお客さん
が店にならんでいるではないですか。クリスマスはケ-キを買う日なんですね。

そこで、プチケ-キ8個入りを求めてから、近くのヨークベニマルに立ち寄り、ピザを買いました。
寺には薪スト-ブがあるので、そこで買った冷凍ピザを二分間温めれば、出来上がりです。

子供たちは成長してお寺の住人は私と家内だけ。なんともわびしいようなイブでした。