万本桜プロジェクトに参加しました!

朝五時の坐禅に今朝はスト-ブなしで坐ることができました。大寒中の早朝に
そんな暖かいことはまれですのに。話は変わります、が桜の苗を植えてきました。

神谷の山一面に99.000本の櫻を植樹しようという「いわき万本桜プロジェクト」の

植樹イベントに妻と娘と三人で参加し、二本植えてきました。この企画はあの
東日本大震災後二か月で発足したとか。中心メンバ-は世界文化賞の受賞で

世界的美術家として名高い蔡國強さん。今では世界中を駆けまわって大活躍の

蔡さんですがご自身のア-トの原点はこのいわきでの地平線プロジェクトだと
いいます。いわき回廊美術館(SMoCA)というユニ-クな名前の美術館を囲んで
のこのプロジェクトは現在99メ-トルの長さ。すでに2000本の桜の植樹が
 

すんでおり、完成計画の万本桜にするにはあと200年程かかるとう。実に壮大な

スケ-ルでの夢なんです。参加者はいわきのみならず水戸・柏・東京・福島など

趣旨に賛同したかたがた20名を含む総勢30名ほどが植樹奉仕に汗を流しました。

幸い好天気に恵まれたので新鮮な大気を吸い込みながらの山仕事を満喫しました。

SMoCAはスネ-クミュ-ジアムといって蛇のように細長く蛇行している野外美術館
をイメ-ジしています。これからも機会を見つけて散策や植えた苗木の手入れに

でかけたいと思います。

IMG_2217.JPG

IMG_2232.JPG

IMG_2241.JPG

この船を造ったのは家内の亡父の鈴木愛蔵じいさんです。蔡さんの計画に賛同して市の美術館に展示

されたものです。