エコの作法が放映されました

昨夜10時からのBS放送で1時間大本山永平寺の紹介がありましたが、
皆さんこらんになりましたか。

番組名は「エコの作法」とあったので、どんな内容かなと思っていました。

そしたら、御本山の修行生活の在り方そのものがエコになっている。
そんなことでした。ひさしぶりで御本山がマスコミに登場しました。

永平寺がテレビに初放映されたのは、昭和52年「雪の永平寺」でした。

私は昭和51年の秋深まりつつある11月にお山を下山しましたので、
当時のことはよく覚えています。当時の反響はすごかったです。「雪の
永平寺」は世界でも高い評価を受けた番組で『イタリア賞」という

すばらしい賞を受賞しました。その当時一緒に修行していた光背の

修行僧からの連絡などあったりして、いまでは楽しい思い出です。今回の

番組もいいものでした。