マサカの大雪でした

マサカが起きました。雪知らずの温暖ないわきが大雪に見舞われました。
坂にもいろいろあって上り坂下り坂そしてまさかと・・・。

昨日の午後から粉雪が降り始めたもののやむ気配はなく夜中まで
降り続いていました。今朝おきてみると境内は白銀の世界一色。

雪かきをし始めたものの、長靴以上の積雪です。まいりました。

10時には村内の御婦人の集いである十九夜講員のための読経予約が
入っており、そのためにどうしても本堂までの道行きを雪かきする必要

がありました。どうやらなんとか雪かきをすませて一服。午後からは車

を動かすためにまた雪かきでした。腰が少し痛みます。

 倒されし 竹は日を経て起きにけり 倒せし雪は 消えてあとなし

青い竹が白雪に圧されて辛抱していると、いつしかお日様の強いひざしを
浴びてさしもの雪も解けてなくなってしまった。そんな和歌です。

この和歌を思い出しました。この和歌の趣旨を人生にたとえても可。
修行時代の己を想いかえすも一興。いろいろな意味を含んだ歌ですね。