春日和の一日でした

お彼岸が無事すぎての最初の日曜日。午前中はお墓詣りも静かな感じでしたが、天気もよくなったせいか

けっこう墓参にこられた自家用車がありました。御法事も3座あってお墓では石塔開眼式もありました。
きょうは副住職と二人で朝食後から境内の枯れた松の大木を切り出しました。チエ-ンソ-を使います。

松の幹回りは1.8メ-トルはあり、高さも20メ-トルほど。切り出すのも一苦労でした。けど御法事を

すませて午後から二人でどうにかうまく料理しました。チョップになった切り株や太い枝などは来年の
薪スト-ブの燃料にします。歳のせいか腰もやや痛み早めに休もうかと思います。それにしても

体を存分に動かして気分は爽快です。晩酌をしたいですね。