伐採しました

今週は山仕事にかかりました。といっても造園屋さんに依頼しての大木の伐採です。

昨日とおとといと立て続けにナラの木を切り倒してもらいました。

幹まわりは3.2メ-トルもある樹齢70年以上も経過しているものです。

作業は二人係で、ケガもなく粛々と作業が進められました。プロの仕事の手際よさ

を目の当たりにできて、感心しました。

IMG_3390.JPG

山の頂上に聳えていたナラの木です。毎年の落ち葉に悩まされておりました。

IMG_3394.JPG

切株からの眺望は広くて気持ちいいもんですね。本堂や庫裡の屋根が見えます。

IMG_3400.JPG

年々すこしづつですが、山をきれいにしています。あまりの大木に成長すると

始末にこまってしまいます。山仕事をしてくれる業者もだいぶ少なくなっていますので

このへんが潮時かもししれません。伐採した木は割って薪スト-ブに燃やします。

IMG_3396.JPG