ポレポレ映画祭上映中です!

今年で第五回となる映画祭というので、雨にもなった外仕事ができない。そんなときは映画観賞が

気晴らしになるみたいです。きょうは「世界の果ての通学路」を観てきました。 

ドキュメンタリ-ですが、小学生が学校に通う姿を丹念に追っての撮影です。世界でいまだ充分な
小中等教育を受けられない子供たちは想像以上に多いわけです。この映画を見て学校に通える

有り難さをしみじみ感じました。と同時に二時間から四時間かけて毎日学校に通うことを楽しみに
しているキラキラした子供たちの健康で純粋な勉強姿勢には感動を覚え涙ししてしまいました。

小学生や中学生の送り迎えに車の送迎が当たり前のわが日本の現実では想像もできない
それこそ毎日命がけの通学をものともしない勇気ある姿が感動的です。

ポレポレ映画祭は四本の感動作がたったの千円で見れちゃうんですから、みないと損ですね。

https://www.sekai-tsugakuro.com/