初釜茶会でした

湯本温泉「新つた」で御家流の初釜茶会がありました。この旅館のロビ-には茶室があるんですね。

いままで知らなかったです。松峰庵という命名がされておりました。こちらの茶室をお借りして

安藤宗家をお迎えし16人が参加。とても有意義な茶会を堪能しました。

初めに御濃茶をし続いて薄茶と云う順番。点前は長板そう飾りでした。掛物は沢庵和尚江月和尚

などの高名は大徳寺住持の合作の書を駆けました。
御家流は旧磐城平藩主安藤家の御家芸です。直弟子孫弟子をまじえての有益な指導をうけること

ができて楽しい数時間を過ごしました。昼は旅館で茶懐石に倣った趣向の膳。皆さん満足顔でしたよ~。

IMG_3406.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水屋として使用した洋間での宗家の指導の様子です。菓子の盛り付けを教えていただきました。

IMG_3408.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶花の活け方も懇切丁寧に教わりました。

IMG_3413.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者一同でパチリ。

IMG_3424.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄茶の点前中です。

IMG_3430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗家を囲んでの昼食の様子。お箸の使い方からさまざまな具体的なご指導を仰ぎました。

みなさんとても有意義なお話に満足そうでした。