天下の名城ですね!

熊本城をじっくり見学してきました。九州の御城といえば、平戸城があります。それから唐津城も。
平戸城のライトアップもすてきですが、この熊本城のスケ-ルには驚嘆してしまいました。
天下の名城!といわれるとおりの名城でした。今年に入ってから長野にある国宝松本城を見学

しましたが、熊本のような広大な敷地はないですね。全国の御城を見学して歩く御城ファンも

多いとはききますが、歴史を直接感じるという意味では格好の場所だとおもいます。
小生はこれまで県内の会津若松鶴ヶ城をはじめ弘前城福井の丸岡城や姫路城大阪城と
いった御城を見学しております。知らない土地の歴史や文化を知るには直接旅行してみないと

なかなか心にピンとこないものですが、このたびの熊本城のすばらしさには圧倒されました。

IMG_3707.JPG

IMG_3705.JPG

この一枚はホテルのエレベ-タ-五階から撮ったものです。大小の天守閣の威容です。

整然と築かれた石垣群が美しい城壁を形作っています。