オンリ-ワン幼稚舎の教育理念

こんなにユニ-クな幼稚園があるんですね。驚くとともに感心してしまいました。

この幼稚舎は神奈川県横須賀市にあり、カリキュラムに「論語」や「教育勅語」
の暗唱、「君が代」斉唱などを組み込むという独自の教育を実践
しているそうだ。

我が国の伝統を大切にしながらも国際的に活躍できる子育てを信条としているとか。

国粋的すぎるとの批判があったりしても意に介さず、堂々と園長である志道不二子

先生の信念を大切にしているんですね。もちろん英語の歌や挨拶なども教えている
とか。

こうした教育実践の成果は着々と現われており、子供たちは思いやりのある子に育って
いるそうです。評判はひろがり遠く東京・横浜逗子などからも通わせる家族もいるとか。

なかでも、

国民教育の師父と尊敬された教育者森信三先生の立腰教育も実行しているというの

ですから、「ああ、やっぱりな」そんな嬉しい感想を抱きました。
(『月刊致知』七月号参照)