系図香を楽しみました

先週火曜日は「系図香」という組香をしました。生徒さんたち12名が集合しての楽しいひと時でした。

そのとき、秋の句を数首紹介しておきました。それから思い立ってそれらを短冊に書いてみようと
筆をとりました。 書道をつづけていますが、こういうささやかな一人の時間が大切だとおもうのは
秋という情趣の只中にあるせいなのかも・・・。

IMG_3789.JPG

芭蕉の句です。奥の細道の金沢での一句ですね。

秋涼し 手ごとにむけや 瓜茄子

(秋になりすずしいことだ。さあ、みんなでくつろいでそれぞれが手でむいて食べようよ。この

ウリナスビを。 古語辞典からの引用)

IMG_3790.JPG

右側の句

秋風に たなびく雲の 絶え間より もれいづる 月の影の さやけき(新古今集)

左側の句

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどらかれぬる(古今集)