台湾の双十節を喜ぶ!

双十節ってなに?

おめでとうございます! 双十節は台湾が中華民国になった記念すべき国慶節。最も大事な国民の祝日ですね。

台湾の歴史も知っておきたいですね。

現在の台湾と日本の交流は以前にもまして交流が深まりつつあり昨年の双方の往来者数は460万人を突破したんだ
そうです。わが国から台湾へは約163万人で過去最高となったし、台湾からの旅行者数はおよそ297万人に
達したんだとか。西暦1911年に清朝が辛亥革命で崩壊した10月10日が記念日として台湾国民に浸透してい
るんですね。来年には台湾の「国立故宮博物院南部分院」で「日本宮廷美術コレクション展」が開催予定になって
います。日台交流がますます盛んになりますね。とてもいいことです。

 

私も昨年二度目の台湾訪問をしました。台南の景色にもふれることができた有意義な旅でした。東日本大震災
では200億円もの援助金を出してくれた、非常に親日的な国民です。こころからのお祝いを申し上げます。