皇太子ご夫妻が来市された

この八日には皇太子ご夫妻が来市されました。日帰りのご訪問というあわただしい日程でしたが、いわき市の
名誉となりました。四倉にある「トマトランドいわき」を視察され、双葉郡広野町に今春開校したばかりの「ふたば
未来学園高校」での授業見学。これも東日本大震災での激甚被害と東電福島原発事故による復旧を御心配

されておられるからのことでしょう。ご訪問の前日などは市中では福島県警によるものものしい予行警備がありました。
何事かとおもうほどの厳重な警備でおどろくばかりでした。警備にあたった警部の方は「皇室のご訪問では

最高級の万全の警備が当然です。」わが日本の至宝である皇室に対するテロなどがあってはたまりませんものね。
それにしても、市内にはピリピするほどの緊張感が充満していました。警備には他県からの応援もあったそうです。

こういう裏方の支えがあることを、我々も忘れないようにしなくちゃあ。警部の皆さん、御苦労さま。