四八会があります

四八会は大本山永平寺専門道場に昭和48年春と秋に小僧として修行に出掛けた和尚の同窓会
の名前です。今年は小生が幹事役となり、その準備をしてきました。

集合場所はスパリゾ-トハワイアンズです。全国各地の住職20名が参加します。思い起こせば
40年以上も昔のことでした。軍隊用語でいえば、同期の桜となりますかね。
お互いだいぶ顔つきも変化してきたものの、再会すればなんとも懐かしい面々です。

去年は熊本市でした。一年前の熊本城の広大な敷地と天守閣や楼門の美しさを一同で堪能
したのでした。まさかその後一年ほどで大地震がくるとは思いもよらないこと。

天変地異という言葉が実感させられたことです。当いわきも東日本大震災後の復興に全力で
取り組んでいるところです。参加される住職にその当時の惨状報告もしたいと考えています。

その四八会は火曜日開催です。待ち遠しいです。