2015年08月16日

敗戦後遺症はまだ続いている

今年は大東亜戦争終了から70年の節目の年です。今月はお寺にとっては先祖供養の月になります。 いっぽう、政治の面では我が国未曽有の敗戦により、占領軍は日本の戦後処理をどういう考えて進めていたのか。 たいへん興味深いテ-マで…

あわや入院騒ぎに・・・

危なかったですね。七夕が目の前だというのに、昨日は本堂の裏山で作業をしておりました。 以前伐採をすませた木の枝落しなどをすべく、仕事をはじめたのでしたが・・・。気を付けて作業を していたつもりでしたが、運悪く足元が崩れて…

聖行としての作務 (さむ)

佛教がインドから中国に輸入されて、次第に中国独自の仏教が現われてくるようになったその代表格 は天台宗・華厳集・浄土宗それに禅宗であろう。なかでも禅宗では労働奉仕が聖業とされるまでに なった。それまでインド仏教においては殺…

パソコンのトラブル発生

月末から昨日までパソコンの不具合があり、ブログ更新ができませんでした。楽しみにしている方にはご迷惑を おかけしまして、すみません。パソコンを使い出してもう6年以上にもなるかと思います。ときおりですが、不具合 が生じてデス…

禅のつどい感想文

先日の禅の集いの感想文を紹介します。 初めてのざぜん         加藤翔也  七月二十二日に初めてのざぜんをやりました。初めてのざぜんでは、一日目は 約二十分二日目は、約三十分だったが、二日目の方がすごく短く感じてい…

緑陰禅のつどい

今年の緑陰禅のつどいが無事終了しました。例年同じ日程表を使いますが、感想文などをみると それぞれが充実した様子が伺えます。昨日は天気がぐつついて雨が降ったり止んだりしてスケジュ-ル の変更も視野に入れなければと心配しまし…

緑陰禅のつどいです

梅雨もおわり、真夏の激しい暑さに襲われています。明日から一泊二日での宿泊坐禅会です。 「緑陰禅のつどい」はかれこれ34年程の歴史になります。今年の参加者は中学生の野球少年たち22名 と一般参加者の小学生20名ほど。 例年…

画家村上華岳のことば2

v  無事是貴人 何というあわただしい人の姿だらうか。 私は「静さ」を最も愛する人間である。静さの中にほんとうの「動」を感じるのだ。 無暗に人世の外側を走り廻っても何にも得るところはない。其処いは「力」もなんにも 見出さ…

画家村上華岳の言葉

野心と功名心と虚栄心と臆病心に固まれる世の人よ。  威張って虚勢を張らねばならぬ人よ。  何か自分が強いものであるかのやうに、胸の中には金銭鉄壁でもある鹿屋卯に見せかける人よ。 金を頼み、権勢を盾に、威張らねばならぬ人よ…