尺八演奏家藤原道山

テレビの深夜番組を珍しくみていました。尺八演奏家のドキュメンタリ-番組でしたが、
興味をそそられて、最後までみてしまいました。

道山師はまだ30代ですが、10歳のころからすでに尺八を吹いていたようです。
師は尺八はもちろん専門で一家をなしているんですが能管や笙それに横笛など
も堪能なのにはとても驚きました。あそうそう、琴もやるんです。

まだ若いのに伝統の和楽器をこなしたり、作曲活動もしたりと大活躍ですね。
なのでyoutubuを観てはその素晴らしい演奏を聞いています。

わたしは中学・高校とギタ-にとりつかれてずいぶん練習しました。あのころは
古賀メロディ-を弾いていました。もちろん「禁じられた遊び」のテ-マなんかも。

そんなわけで弦楽器の演奏を聴くのが趣味といえば趣味ですかね。ギタ-曲も
好きですが、このごろはポルトガルギタ-曲に魅かれます。