年来の雑草を除去できた

いやあ、今年の快挙ですよ。ここ20年程まえから気にはしていましたが、ようやく

きれいにすることができました。新墓地の北側には隣接の土地があるんですが、
そこは空地のままで雑草が伸び放題になったまま何年も放置されているんです。

平成9年に檀家さんお御寄附で桜の苗木を100本ばかり土手に植樹したんです。
その当時の雑草のまま空地は草野伸び放題のまま。なんとかしたいと考えては

いたんですが、よそ様の土地でもありなかなか抜本的に掃除しようとはしないで
いままでになってしまったのです。今年は副住職もいるので、境内の草刈り仕事

もだいぶはかどったので、その除草に専念できました。この作務 によりお寺の
景観もずっとよくなりました。おかげで、体全身が疲れ切ってしまいました。