明後日は良善公忌

今月も残すところ数日となりました。「光陰空しく渡ることなかれ」という言葉が頭を
よきります。今月の29日は旧磐城平藩主安藤家初代党首安藤重信公の祥月命日

です。その日を供養する意味で、いわきの安藤家菩提所である良善寺では例年
茶会・香会を開いています。今年もその月がめぐってまいりました。

現代の御当主である安藤家16代御当主は茶道・香道の家元でありますので、
例年良善寺様で供養茶会を開くわけですが、良善寺は東日本大震災で本堂

が全損してしまい、目下再建中です。そういした事情から昨年にひきつづき
良善寺を会場とすることはかなわず、市文化センタ-で開催することとなりました。

明日は道具を搬入する日。そして土曜日は本番です。宗家所持の道具での点前
を直弟子のわたしたちが担当します。一年の半分を経過する節目ともいえる茶会

ですので、しっかり勤めたいと思います。