梅花流全国大会に参加!

 梅花流全国大会に参加してきました。二日間にわたっての全国大会は横浜で開かれました。

 東日本大震災前から始めた梅花流の練習ですが、今年はおもいきって全国大会に参加しよう
ということになりました。五名での出席でしたが、会場は4500名も入る国立の施設です。

おごそかな開会式があり、お偉い方々の祝辞もすんで、ぞくぞくと登壇がすすんだのを

四階の福島県席がら眺めました。玄関ロビ-も広く、そこで出店している数は20以上もあった

ようです。高齢な女性が主となる梅花講員のみなさまの購買意欲はすさまじいですね。

施設の大きさにも驚きましたが、全国大会規模を開く宗門の力を実感してまいりました。

梅花流全国大会