都会のオアシス

大都会大阪市内にあるる栗東寺には本格的な坐禅堂があります。市内には宗門寺院の数もけっこう
あるのですが、坐禅堂を完備した寺は珍しいです。

そんななか定期的にそこを一般市民に無料で開放してくれるのですから、有り難いことです。
これから毎月出講して坐禅の指導に出掛けることになりました。いままでは平日の木曜日開催
のようでしたが、今月から週末の土曜に変更です。

老若男女を問わず、年齢に関係なく坐りたい人が集って坐禅できる。そういう便利な場所が
大都会の真ん中にあるんですね。まさに心のアオシスって感じです。

栗東寺とは↓

坐禅の時間は30分ほどで続けて2回します。二度目の坐禅のさいに、小生の説法があります。
当日は五名ほどの参加者でしたが、いつもですと十名ほどだとか。

IMG_3681.JPG

坐禅堂の中央には本尊の文殊菩薩さまがおられます。

IMG_3680.JPG

指導中の姿。せわしい日常から離れて坐禅ができるのは幸せそのものです。