山門施食会でした

28日の昨日は恒例の年中行事である山門施食会が執り行われました。お寺最大の先祖供養まつりです。

あいにくの台風の影響で出足は鈍かったようです。雨が降ったり止んだりでしたが、法要終了後は一時
雨もやみお墓参りには支障はでませんでした。 夕方になるとまた雨というわけで10月上旬のすずしい

お天気となりました。儀式の様子は写真に取り込まなかったので、掲載できません。

 

IMG_3773.JPG

お寺自前昼食弁当です。120色ほどおばさんたちのお手伝いで作りましたが、雨のせいで出足が鈍くk

100個もでなかったようです。がっかり!

IMG_3774.JPG

IMG_3776.JPG

メニュ-は毎年変わります。

IMG_3775.JPG

食事の席となる30畳間の床に家内が芙蓉を飾りました。芙蓉はすぐにしぼんでしまうとか。水揚げがおもうように

いかないようでした。