桜・桜そしてまた桜

桜の時節まっただ中。5日夜は小川にある諏訪神社での花見。ちょうどライトアップの初日という
記事を見つけたので二人で出かけました。毎年のようにこの神社のシダレ桜をみています。

暗いなかほのかに照らすロ-ソクの明かりがなんとも幻想的ですね。正面の階段や女坂
などに点在するチラチラとした灯りは、いかにも夜らしい風情です。そのちいさなロ-ソクは

孟宗竹を上手にくりぬいた節目に備えられているのですが、なかなかのアイデアと感心しました。

ここの桜は樹齢500年以上と推定されており、ライトアップされたシダレ模様はまさに天蓋そのもの
のようです。

わが寺の墓地法面に育つ100本もの樹齢20年程の桜も満開ですし、すぐ近くの福島高専グラウンド
を囲むようにある桜並木も壮観です。こちらは樹齢40年以上ですかね。

町を流れる新川の長い土手にある桜も上々の咲き具合ですし、運動公園内の桜もいいですね。

しかし、この週末の天気は荒れるようだとか・・・。お天気がもう少し長く続いてほしいです。sunsun